ee917aa5.jpg


どうもです。
ワタシ、最近は貧乏暇なしってヤツで何かと忙しい日々を送っておりまして、釣りにも中々行けておりません。

そんな中でもやはり息抜きに考えるのが大好きなボート艤装。

ちなみにウチのボート、買った時に取り付けたステップラダー(船外機の左側)がミニマムなサイズでして、例えば海上でプロペラに何かゴミでも引っ掛け、チルトアップして取り除こうとしても、ステップ上からプロペラまで手が届きにくいのですね。

で、以前からもう少し大きいサイズが欲しいな~っと思っていたので、購入することに決めました。取り付ける位置は、船外機の右側、赤線で囲っている辺りの予定。

201210091.jpg

ボート屋さんに頼むと高いですから、自分で取り付けられるモノをネットで探します。国内のネットショップではそこそこの製品では24,000円位が最安値。国内で売られているこういうアイテムは、多くがアメリカか中国から輸入されたものです。

では海外通販はどうなのよと、最もメジャーなアメリカのWEST MARINEのサイトを見てみました。

しかし意外と品数は多くなく、上の写真のモノが178ドル位。1ドル80円換算で、14,240円ですね。WEST MARINEに問い合わせてみたら、日本への送料は90ドル位だそうです。合計で21,440円というところ。

悪くはないんだけど、ステップ自体がチーク製で、恐らく何かと手入れが必要なのが引っかかるなぁ。

201210092.jpg

で、他のサイトにはないのかと色々と探していると・・ありました。

DetMarというメーカーの製品で、日本にも多く流通しているタイプです。売っていたのは名前だけは知っていたアメリカのOVERTON'Sというショップ。

数量限定のセール品で、何と110ドル(8,800円)という破格値です。大きさ以外には特にこだわりがあるわけではないので、これに決定しました。

201210093.jpg

ただ、問い合わせてみると送料が高い。航空便ではMAXで150ドル位かかるそうです。それでも合計2万円ほどで買える計算ですから、まぁいいでしょう。

では少しでも送料を分散しようと、他にも何かイイモノはないかと物色。これも以前から欲しいと思っていたデッキライトが、2個セットで35ドル(2,800円)と格安で売られていたので買ってみることにしました。たぶんチャチい作りやろうなぁ・・。

他にもチョコチョコと目ぼしい小物をカートに入れて、ポチっとオーダー。早ければ3~4日ほどで届くそうです。

というわけで無事に商品が届いたらまたレポートいたしますね。