0d939875.jpg


4/6~8日は新西宮ヨットハーバーにて、関西ボートショー2012があります。ちなみにこのボートショーという催し、いつも言ってるんですけどイマイチ楽しめないですよね。

面白くない一番の理由は、あくまでも"ボートの購入を考えている人のためのイベント"だからでしょう。買い換えの予定がないボートオーナーや、ボートのことをよく知らない一般の人でも足を運んでみようかと思わせるような内容ではないです。

マリンレジャーの間口を広げるには、もっとそんな創意工夫が必要な気がするんですけどね。せっかくの年に一度の貴重なイベントなのだから・・。

2

思えば今のマイボート(WF23EXⅡ)を購入するときも、同じく新西で開催されたボートショーに行って現物に試乗しました。当時はヤマハのYF-23が出たばかりで、どちらにするか悩んだ記憶があります。

ちなみにWF23といえば、新型がリリースされるようですね。

とはいえワタクシが乗っているモデルとの見た目の違いは、キャビン後端の日さしが長くなったのと、2ステーションを増設するためのコンソールが付いた・・ぐらいしか判りません。他にも何かあるのかな・・?

WF23はⅠ⇒Ⅱでは大きくフルモデルチェンジしたんですが、Ⅲはマイナーチェンジという趣旨なんでしょうか。まぁ、プレジャーボートは基本的にクルマのように次々と変わる商品ではありませんしね。

今回のボートショーにはワタクシもちょっとした仕事絡みで行く予定です。今のところ6日の金曜日に行くつもりですが、天気が良いといいんですけどね。

というわけでボートショーの話題でした。