e412046c.jpg


今日は久しぶりに海に出ました。なんと二か月ぶり!

まぁ、出られなかった理由はイロイロとあるのですが、一番の原因は体調。実はワタクシ、頸椎(首)ヘルニア持ちでして、前回、荒れ気味の海に出た際に無理が祟ったのか、翌日からかなり体調が悪くなりました。

で、体を元に戻すのに結構時間がかかったのと、それ以降はなるべく凪の日を選んで釣りに行くことにしたんですが、さすがに冬場は思うように休みと天候が一致する日がありません。

そんなわけで、たまたま今日は冬型の合間のいい天気で、お休みをいただいて釣りに来たというわけです。AM9時のマリーナの営業開始を待ってボートを下架、やや波が残る海をゆっくりとクルージングです。

f48ac218.jpg


とはいえ、久しぶりすぎて泉南の海がどうなってるのか、サッパリ情報がないままに来てしまいました。

とりあえずタチウオでもとポイントまで行ってみたものの、前回、ケミホタルを使い切ったことに気付き、かなり戦意喪失。久しぶりに釣りをするとこれやからなぁ・・。

しょうがないので上り潮が残っているうちに鯛釣りでもやってみるかと、数少ないマイポイントへ移動。これまた久しぶりに高仕掛けを引っ張り出して投入~。

去年の今頃はマダイに混じって、美味しいハマチも高仕掛けで良く釣れたので少しそちらも期待しつつ・・。

c9d68d26.jpg


しかし今日はほんとに風もなくていい天気。いつもこんなに優しい海やったらいいんですけどね。

高仕掛けは電動リール任せでゆっくり巻いては落とすの繰り返し。アタリがないと単調で退屈な釣りです。時々、魚探にいい反応が出ますが、何も食ってきませんなぁ。

しかもどんな擬餌で釣れてるとかの情報がなくて適当にやってますから、だんだん釣れる気がしなくなってきました。

まぁいいや・・凪の海でポカポカして気持ちいいし、釣りができるだけでも幸せ。ウトウトと半分夢の世界へ行きそうになっていると・・。

4a21b90e.jpg


コツコツ、ギューンと、待望のアタリが到来。

おぉ~、これはほんとに久しぶりの魚の感触! 慎重にやり取りして上がってきたのはとても綺麗なマダイでした。

うーーん、嬉しい! 釣りの神様アリガトウさん。

bc7c643a.jpg


サイズはジャスト40cm位と大したことありませんけど、狙って釣ったマダイはほんとに嬉しいもんです。

その後は潮止まりでアタリもないので、鯛釣りはやめてエギングでもしようかと思いましたが、だんだんと北西の風が上がってきました。波に叩かれてまた体調が悪化しても困りますから、13時前頃にストップフィッシングにしました。

そういえば今回は初めてデジタル一眼をボートに持ち込み、シチュエーションごとにコンデジと使い分けてみました。この記事の写真はコンデジとの混合になってます。

というわけで久しぶりの釣りの話題でした。