8bf1016d.jpg


昨日はお休みをいただいてボート釣りに行ってきました。ゲストはウチのボートには何度か乗ったことがあるSさんです。

日本の南海上に2つも台風が来ている状況でしたが、非常に動きが遅く、泉南辺りであればまだ波の影響はないと判断してマリーナへ。やはりというか海はベタ凪模様でした。

この日の狙いはいつものアジ、そしてちょこっと様子見をしたかったアオリイカ。アジの時合はお昼前なので、AM9時のマリーナの営業開始を待ってから船を降ろしてもらって出港。

da94c4e1.jpg


まずは例年のアオリイカポイントでディープエギングをやってみましたが完全に空振り。今年はほとんどの釣りモノが1か月ほど遅れているという話なので、アオリイカももう少し先かな。

で、アジの時合いに合わせてポイント移動。遠くに見えるアジのメジャーポイントは、相変わらず土日はすごい数のプレジャーボートで殺気立った様子。そこで釣りをするのは嫌なので、少し離れた、ほぼ貸切りのポイントでのんびりやります。

下り潮に乗せてボートを流しながらアジのアタリを待っているとキタキタ。

d5da3ee6.jpg


今日の大アジは全体にやや小ぶりなサイズ。

それでも良く引いてくれるし、口切れ防止にドラグゆるゆるで巻き上げるので、タモ入れするまでは気が抜けません。

今年はムラが激しいという大アジだけど、事前に釣れる時間とポイントがある程度予測できるのが非常にありがたい魚です。

しかも何とっても美味しい。

e74aa8ec.jpg


Sさんも初めての大アジの引きを楽しんでました。

ちなみにTシャツは事前にご購入いただいたウチのドライTシャツ。汗をかいても着心地が良いと気に入ってもらえたようです。

しばらくしてアジの時合が終わったので、再びエギングを試しにアオリイカのポイントへ移動。で、やはり試しただけで終了~(泣)。仕方なく、本日二回目のアジの時合に合わせ、お昼前とは違うポイントへ向かいました。

75b21909.jpg


ここでは下げ潮から上げ潮へ転流するときが時合で、水深80Mからの駆け上がり。

潮が複雑に動いているポイントなので、ラインを立てるのに苦労しながらボートを流していると・・ワタクシのロッドにドスンと派手なアタリが到来しました。で、ラインを出しながら走る走る。

これは明らかにアジとは違うなぁ・・と思いつつ巻き上げてくると、ソウダガツオのダブル。君やったかあ・・。

Sさんも仕掛けのフォーリング中にソウダガツオに食われて格闘しています。アジは回ってきているとしたらベタ底なので、仕掛けを底まで落とせないと釣りにならないんだけどなぁ・・。

てなことをやっているうちに上げ潮が早くなってきて、50号のオモリでも底がとれなくなってきました。仕方なく本日の釣りは終了。

d84ed8f4.jpg


台風接近中の和歌山でしたが、終始快適で気持ちのいい海でした。

遠くの淡路島あたりではモクモクと入道雲が立ち昇って、いかにも夏らしい天気でしたね。マリーナに帰ってからスタッフに最近の状況を聞いてみたら、この日はタチウオがよく食ったそうです。

そうかぁ・・次はタチウオ本命で出てみようかな。

なにはともあれ、この日も海の上で楽しく過ごせて良かった。やっぱり釣りは面白い!!