07031

今日も単独出漁してきました。
狙いはキスオンリーで行くことにしました

まだ夜が明けきらぬ、午前5時に出港。朝焼けが綺麗でした。
キス狙いのポイントは淡路島。一路ポイントへ向かってベタ凪の大阪湾を横断です。

ポイントに着くとそこら中、底引き網漁船だらけ。大事なキスを捕らんといて~
漁船の邪魔にならないところから釣り始めましたが、潮が緩いせいか反応はイマイチです。しかも周りの漁船が気になって釣りに集中できません。仕方がないので、何カ所か知っているキスのポイントを廻りますが、釣れたのは1匹だけ・・。マズイなぁ・・

しばらくして最初のポイントを遠目に見るとどうやら漁船はいなくなった模様。よしよし、チャンスだ。早速ポイント移動して第一投目、いきなりひったくるようなアタリ。キターーー、ジャンボキスだ

07032

釣れたのは20cmを軽く超えるジャンボサイズ。よしよしいいぞー
その後はしばし一投一匹状態。型がいいのもいれば、ピンギスも釣れてきます。外道のガッチョがうっとうしいし。
ある程度数が釣れた頃に南風が強くなってきたので、早めに切り上げることにしました。

07033

マリーナに戻ってからキスの数を数えてみると29匹。まぁぼちぼちといったところでしょうか。キスは虫エサを針に付けるのが面倒だけど、やっぱり釣って楽しい魚ですね。
明日のキス天が楽しみです