11031

今日はウチの艇のクルーとして定着しつつある、従兄弟のトモちゃん、その同僚のTさんと出漁しました。本日のメインは青物のノマセ釣りと、タチウオの二本立てです

朝6:00に出港。まだ薄暗い中、まずはエサとなる小アジを確保するためにいつものポイントへ。ここではサビキ仕掛けで小アジがいくらでも釣れてくれます。ある程度の数が揃ったところで今度はタチウオのポイントへ。ところがこのタチウオが苦戦で、お土産程度の数を揃えるのに結構な時間をとられてしまいました

タチウオに見切りをつけたらいよいよメインのノマセ釣り。いざポイントへGO!!
ところがポイントでは本職さん達がお仕事の真っ最中・・あちゃ~、仕方ないので、邪魔にならないポイントで仕掛けを入れてみるも、全くアタリなし。

困ったときの引き出しが少ない僕は、とりあえず本職さん達がお帰りになるまでヒマつぶしのガシラ釣り・・。適当に時間をつぶして最初のポイントに戻ってみると本職さん達はすでにお帰りになってました

よしよし、これでやっとまともにノマセ釣りができるぞ。早速仕掛けを投入~。ところがもう時合いは過ぎてしまったのか、何回流しても全くアタリなし。全員に沈鬱な空気が流れ出した頃、ついにTさんにHIT!!

慎重にやりとりをして上がってきたのはメジロ。やったね~オメデトー
その後は急に空模様が怪しくなり、雨と共に風も強くなってきたので、本日はストップフィッシングにしました。

11032

メジロは我が家で解体して、3人で分配することに。全体的に渋い釣果だったものの、ぼちぼちお土産もできたので良しとしましょう